乾いた俺の生活に、一服の潤いを…                    .

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
PC状態異常
最近、既製品PCの状態がおかしい。




数日前に電源が入らない現象が起こった。

随分、清掃をしてなかったから、箱を開けて埃の除去を行って

メモリを取り外して、綺麗に磨いて、メンテナンスを行ったんだが

その後は、殆ど異常もなくちゃんと起動して、システムも作動している。





ところが昨日、夜にPCを起動していたら、突然落ちた。

しかも、また電源が入らないという状態。

とりあえず、箱を触ってみたところ、恐ろしく熱い。

電源部の温度も、ちょっと異常だ。ホッカイロより熱かった。






ここで、前回の電源が入らなかったときとは状況が違うので

通電状態にあるのは不味いと思って、すぐさまコンセントを抜いて

通電状態及び配線を全面カット。




今回の状態異常は、CPU等の温度異常によるものだと推測される。

PCも人間と同様に動けば熱を発する。電源があるから当然だわなwww



この熱を効率良く放出してやらなければ、内部に熱が篭ってしまい

システムの動きが鈍くなったり、各部の損傷にも繋がる。




このPCも学部の時に買ったものだから、かれこれ7年くらいになるか。

現在の仕様は、HDDが破損したため、容量UPして付け替えて、メモリも増設した。

頑張ってくれてるPCだから、また手を加えてやらねばならんな。






先ほど、電源を入れてみて分かったのだが、電源後部にある放熱ファンが回っていない。

やっぱりこのファンが回っていなくて、内部の熱を放出できない事による

温度異常がPCを落とした原因だろう。推測通りだ……困ったorz





とりあえず、自作1台に既製品1台、ノート1台と計3台のPCがあり

スマフォもあるので、ネットの海に接続するのは問題ないが

このPCには論文データや研究史料がたくさん入っている。

使えないと色々困る事もあるので、早いトコ電源をなんとかしたい。




このPCはFUJITSUの『FMV CE50-J5』という機体だ。

シングルコアのPCで今も現役で活躍中なのだが、さすがに電源がイカレたとなっては

電源を載せ換える他ない。スリムタイプの電源って高いんだよなぁ(´・ω・`)




とりあえず、応急としてオークションで買った同機の電源を組み込んだが

これも結局、中古だから良い状態の電源と交換する日も近いだろうから

状態の良い電源か、もしくは新しい電源を確保しないとな。


2011-11-09 Wed 16:03
別窓 | 日記 _((φ(・ω・*) カキカキ… | コメント:0 | トラックバック:1
| まふの隠れ家@俺たち三十路連合 | 夏だ!バイクだ!整備と海水浴!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

最近、既製品PCの状態がおかしい。 数日前に電源が入らない現象が起こった。 随分、清掃をしてなかったか …
2012-10-23 Tue 19:26 まっとめBLOG速報
| まふの隠れ家@俺たち三十路連合 |
