乾いた俺の生活に、一服の潤いを…                    .

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
感無量
先日のことである。


いつもの通り、僕が授業をしていたら、一人の生徒が塾に入って来た。

ちょっと覗いて見てみると、ついこの間、公立高校の入試を終えた僕の生徒だった。

「何かあったのかな?」そう思いながら、新3年生に向かって英語やら国語の授業をしていた。




1時間後、授業が終わったら、その生徒が待っており、僕の所に着て一言


生徒「先生、第一志望の高校に合格したよ!」

僕「…(泣)」



嬉しさのあまり涙がこぼれた。



受験直前まで、少し不安な様子で勉強をしていたのを見ていた。

その後、生徒と少し話をして、夜遅くなってもいけないので返した。




仕事の帰り、上機嫌で今までの授業を振り返りながら自転車で帰った。

裏道に入り、生徒のつらそうな表情をふっと思い出した。

そしたら、涙が出てきてしまった。


本当に良かった。


夢の為に、必死で勉強して、本当に行きたいと願った学校に合格してくれて

本当に良かった。



次の日、親御さんと一緒に塾に着て、塾長に報告していた。

また別の生徒から連絡があり、志望校に合格した事を聞いた。

その生徒が親御さんと一緒に報告にきて、ありがとうございましたとネクタイと菓子折りを戴いた。


これで僕が授業をしていた、受験生は全員合格して、4月から晴れて高校生になるんだ。




僕のような人間が、何かしら人の為になってると思うと、本当に嬉しい。

今日、その戴いたネクタイを締めて、これからまた夜の通常授業に出かけます。



…夜の通常授業っつっても、別に変な事教えてるわけじゃないよ。








なんだろうなぁ…本当に涙脆くなったもんだwwww



まふは未だに恥を晒しております。

また今日も恥を晒して生きています。


でも、そんな僕のような人間を一人でも減らすために、必死に後世を作る人間を育てております。

やっぱり、教師はえぇなぁ…そう思いました。


2010-03-27 Sat 16:58
別窓 | 日記 _((φ(・ω・*) カキカキ… | コメント:2 | トラックバック:0
入試
昨日・今日、公立高校の入試だ。


生徒が入試に行っている。






今日は面接で昼には終わるはずなのだが…


まだ連絡がない。


「便りがないのが良い便り」ともいうが、入試は別やろ。








試験が終わって、ほっとしてるのだろうか。






今日だけでなく、試験はまだ来週もあるから、まだ気は抜けないんだよ。



今日は生徒よりもそわそわしてて、まったく落ち着かない。






…き、気になる。


2010-03-12 Fri 14:44
別窓 | 日記 _((φ(・ω・*) カキカキ… | コメント:0 | トラックバック:0
| まふの隠れ家@俺たち三十路連合 |
