乾いた俺の生活に、一服の潤いを…                    .
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
PC自作@新もねPC
先日、もねのPCを作りに行ってきた。

前々から次は自作でデスクを組むという要望だったため

ツレに頼んで、必要パーツを全て仕入原価で購入して保管しておいたのだ。



原価で仕入れたため、通常ショップで買うよりもかなり安く仕入れる事が出来た。

価格.comで値段を調べてみたが、CPU以外は、基本的に安い。

CPUだけは、価格.comの方が安かった…しかし、ツレに頼んでいるため

送料は会社持ち…そのため、送料を調べてみると価格.comよりも安い上に早い。



総合的に見て、かなり安く手に入った可愛いパーツたち…

M/Bとメモリ以外を仕入れたのだが、それでも5万に届かない。

メモリとM/Bを購入しても6万には届かないであろう。




実際に、今回使ったパーツを近所の多少安いショップで調べてみても

6万~7万はしてしまうであろうパーツたち。

それが5万以下で出来たのは美味しい。


とりあえず、ただ自作しただけでは、メンテや掃除に困ると思い

各部の説明をしながら、接続方法やメンテの仕方を教えながらPCを組んだ。

    自作中@簡易接続確認

M/BにCPUとCPUクーラーとメモリを接続して、各部の説明と増設などの方法を指導。

この上の画像だと、メモリがSlot1と2に入っているのが分かるであろう。




通常のCPUならば、これでokなんですが…

今回、価格こそ安いが標準以上のスペックは確実に出るモノ

ミドルレンジPC以上でハイエンドPCに及ぶPC」を目標に構成してみたものだ。



そのため、CPUは俺と同じ種類の「PhenomX4」を採用している。

  このPhenomX4とは、簡単に説明するとAMD社の開発したCPUで

  メモリをDual-Channelで作動させるためには、「Ungangedモード」という

  通常とは違った接続をしなくてはならないため、Slot1と3にインサートしなくてはいけないのだ。



まぁ、簡単にいうと差し込む場所が、1つずれているだけの話…

この写真を撮ったあとで、ちゃんと修正&説明をしました。



M/Bへの接続が終わったところで、次はM/Bをケースに取り付けて

その後でHDDやドライブ・配線を結ぶ作業に移る訳です。

やっとココで、次の段階へ…

M/B@ケース取付2 M/B@ケース取付1

画像が暗く見えてしまったので、ナイトモードで取り直したのが右の画像…

これから、HDDとドライブに配線を接続して、電源供給のための配線を

M/BやHDD・ドライブ・背面FANに接続して準備完了。



…と、ココまではいいのですが、接続した段階で自作と説明に夢中になりすぎて

写真を撮るのを忘れてしまいました…orz



全て完了してから、キーボード・マウス・モニターを接続…そして、起動!!

あれ?電源が入ってるのに、モニターが映らない…あれ?

この段階で説明をすっ飛ばしていましたが、12Vの4ピン「田」型コネクタを電源から

M/Bに接続するのを忘れていましたwwww



簡単に言うと、モニター出力するための電源供給をしていなかった訳です。

そりゃ映るはずないわなwwwww…orz

その後、「田」型コネクタを接続して、電源を入れて、見事起動!!



これで完了かと思いきや、困った事にM/BがCPUより先に発売されていたため

M/BのBIOSアップデートを行わないと、不具合が出る可能性が出てきたため

面倒だが、ノートPCでUSBメモリにBIOSアップデートデータをDLして

最新のBIOSにアップデート…これで完了!あとはOSをぶち込むだけ!!



そして、いざ電源を入れて見てみると、なんたるちあ!!

HDDとドライブが認識していない!!ここから格闘する事3時間…



通常なら説明も兼て自作しても4時間で済むはず。

自分一人で説明せずに作っても3時間半で出来るはずなのに…




なんたる初歩的なミス…原因を探るのに数時間がかかってしまった orz

結局、Q:どうして認識していなかったか?という問題について…

最終的にA:接続方式の違いであると判明しました。



簡単に説明すると、S-ATA(シリアルATA)でHDDを接続する方式が3種類ありまして

IDEモードAHCIモードRAIDモード…といったものです。

このモードの参考として、「はかせblog」や「DOS/V」も参考になります。

  S-ATAを「サタ」と読む人がいらっしゃいますが、そんな読み方はしません。

  よくPCに詳しいんだ…などと言ってる方でも「サタ」と読んでる方は初心者です。

  正直、聴いていて恥ずかしいです。





M/BとHDDをS-ATAケーブルで繋いでのですが、簡単に説明すると

従来までのはIDE接続というものでした。現在はIDE接続に

互換性を持たせながらも通信やデータのやり取りの高速化された

S-ATAという接続方法です。

  現在、出回っている殆どのPCがS-ATA接続でしょう。

  IDEは場合によって…趣味などで使われるものじゃないかな、今ではwww



では、この3つの接続方式には、Q:どんな違いがあるのか?…ということです。

A:以下の3種類という事になります。

IDEモードとは、従来のIDE接続と互換性を持たせてS-ATAを繋ぐ方法です。

AHCIモードとは、S-ATAⅡの拡張機能が利用できる設定です。

RAIDモードとは、複数台のHDDを組み合わせて冗長性or速度アップさせるモノです。



さて、今回の場合、S-ATAを使っているのですが、HDDを認識させるためには

IDEモードでなくてはならないのです。そのIDEモードが

AHCIモードにBIOS上で変更されており、認識できなかったものと思われます。



Q:HDDをS-ATAで接続しているのに、どうして認識していないの?

Q:S-ATAの接続なら、どちらでもいいんじゃないの?って声が

どこからともなく聞こえてきそうですが…



簡単に言いますと、今回のパーツ等からはA:IDE接続でHDDを認識させて

OSを入れてから、AHCIモードやRAIDモードに変更するという

手間の掛かる手段ではないとダメなんです。




それが判明するまでに3時間という長い時間を要してしまいました。

僕もまだまだ勉強不足という事を痛感させられました。



そして、AHCIモードからIDEモードにBIOSを設定し直して、漸くHDDを認識したため

すぐにOSのインストールに移行…OSを入れてからM/Bのアップデート。

そして、無線でのネットの接続を終わらせて

すぐにマイクロソフト社にアクティベーションやら何やらの認証作業…




不正OSではないが、ちょっとした訳ありOSを格安で手に入れたため

マイクロソフト社に認証を求めなくてはならないため、音声ガイダンスに繋ぎ

わざわざ初心者のふりをして、OSを正規認証させて

これで、やっとこさ普通にPCが使える状況にまでもって行きました。



実は、ココからが面倒なもので、PC版の真・三国無双Ⅳと戦国無双Ⅱのインストール

Grand Theft Auto -SanAndreas-のインストール、Tales Weaverのインストールといった

ゲームのインストールをするために、HDDをゲーム用にパーテーション分割して

システムデータのCドライブとゲーム用のDドライブ、そしてデータ保存用のEドライブを作り

その上で、インストール開始。


TalesWeaverだけはDLに時間がかかるため

まずはゲームのためのシステムと無双シリーズとGTAだけインストールすることにした。




その際、保存する場所をゲームドライブに設定して、インストールするという

手順を指導して、漸く全ての作業が終わった。



Q:何故、別ドライブにインストールするの?って質問があると思いますが

OSを管轄しているCドライブに、ゲームなどをインストールするということは

OSなどのPCのシステムを管轄しながら、尚且つゲームの起動も管轄しなくてはいけない

という事で、A:Cドライブに負荷がかかり、起動が遅くなったり

ラグの原因になったりといった、無駄な負荷を避ける
目的が1つあります。


また、Cドライブの中身は基本的にあまりイジらない方が初心者のためでもあるので

A:必要なシステムデータを間違って消したり、不要なデータを

残したままにしておいたりといった、無駄な行動を防ぐ
といった点が

2つ目にあげられるかな…まぁ、こんな感じですわww




ある程度、PCを使っている人でも、ゲームやデータ保存の為にHDDを分けたり

していない人が殆どですので、今後、少しでもPCへの負荷を減らしたかったり

PCを知りたいという人は、手間だけど、ちょっとだけでもやってみたら

えぇんでないかなって事です。

…まぁ、これは「まふのPC豆知識」の1つとでもしときましょうか。





今回、昼の13時過ぎにもねの部屋についたものの、全ての作業を終わらせたのは

22時過ぎという、PC作成よりもシステムのインストールなどに時間を食われてしまった。




俺も自作する時間をもっと短縮できれば、PC作成に2時間

システムインストールで長くても3時間という感じで

5時間もあれば自作可能ってくらいになれればいいんだけどねぇ…



思いもよらぬBIOSの悪戯で、時間を食われてしまった。

まだ俺も分からない点が多いため、もっと精進しなくてはと

しみじみ思わされた今回のPC作製でした。



スペックを知りたい方は、続きを御覧下さい。


PC自作@新もねPC…の続きを読む
スポンサーサイト
2009-06-29 Mon 23:32
別窓 | 日記 _((φ(・ω・*) カキカキ… | コメント:3 | トラックバック:0
CLUB Level UP
最近、ゲームというものをする気が起きない…

ゲームというよりは、生活にハリがないからか、あまり活動的にはなれない。



そんな日を過ごしていたが、クラブ会議後に久々に接続したから

たまには何かしようと思い色々考えた結果、メインはLv200を達成して一段落したから

サブを進めるため、マキシで狩りを始めてみた。



Lv100前だからか意外とサクサクあがる。

Lv95から100まで上げた所で、久々にクラブレベルが上がった。

  LvUP@Club

なんか、ちょっとやる気が出てきた気がしる。

しばらく、ちょろちょろやってみっかな。


2009-06-22 Mon 18:16
別窓 | Tales Weaver (σ・∀・)σ ィェィ | コメント:2 | トラックバック:0
最近のハマり事
最近、ツレに面白いバンド?…グループを紹介してもらった。

そのグループの曲は、なんと8bitなのだ!

ギターとかベースとかドラムではなく、全て電子音なのだ。

しかも、Live以外では、雑誌もCDジャケットも絶対に顔を出さないからイカしてる。



なんか、聴いてるとファミコン世代だからか、ドラクエとかFFとか熱血大運動会とか

そういった類のゲームを彷彿とさせてくれる。

世代が分かってしまうが、懐かしい想い出が呼び起こされる音楽なのだ。



その名も YMCK 僕のブログの中のパーツで

新曲「カレーだよ!」が聴けるようになってます。

このグループの曲に興味がある場合は言って頂ければ、プレゼントもできまっせww



最近は、YMCKにハマってて、ずっと聞いてる感じ…

他にも幾つかハマったモノがあるんだな。


最近のハマりモノ…

音楽では YMCK  ドラマでは 白い春

ゲームでは ZweiⅡ や Fantasy Forever MAX (←携帯)

CMではTOYOTA 子供店長

でも、僕が一番ハマっているものは…弟のありえす君です!

   拝啓、檻の中から…   どあっぷ@ありえす

ちょっと右眼が特殊なんですよねぇ、色素が薄くてオッドアイみたいになってるの。

でも、それが彼の特徴であり、ユニークってことなんだよね。

やんちゃ坊主で、なんでもかんでも噛む!!

ちゃんとしつける為に、噛んでいいものと悪いものの区別をつけさせないとね。




今日、折角作った檻から、飛び出しちゃったんだよね…

なんという暴挙! 網に脚をかけて、上手い事のぼりよる…

脱出可能という事が分かってしまったため、明日にでも補強しないと!

落ちたときに腰を悪くしたら困るから、脱獄出来ないようにしないと。




檻から出すと、これでもかってくらい走り回る…

棚の下の隙間にもぐりこんだり、冷蔵庫の後ろに入って行ったり

もう、まふ家内大運動会となってます。
 かくれんぼ@キッチン  おやすみ…

これ(↑)で隠れてるつもりなんだろうか…ププ!爆睡してても可愛いので許す!!

当分、飽きる事がなさそうですwwwww


2009-06-16 Tue 21:41
別窓 | 趣味(゚∀゚*)(。。*)~♪ | コメント:4 | トラックバック:0
テンションダウン@悪天候
最近、天気が悪い…

お陰さまでテンションも上がらない。

なんか今頃な気もするが、何もする気になれない。

5月も過ぎてるのに、五月病か…



大学や院に通ってる頃は、毎日プレッシャーと研究の日々だった。

だが、今はどうだ…何もない!

あの頃は、苦しかった…でも、毎日充実していた気がする。

今と比べると、生活にハリがない。




…なんだろう、生きた心地がしないのだ。

本当に情けない。

こんな姿を後輩には見せられない。



アリエスと遊んで気分を紛らわせているものの

1日中、そればっかではないため、すぐに現実に引き戻される。

なんと情けなくなったものだ…




教員の採用試験、過去の問題や傾向を勉強してみたが

なんたることか、全然出来ていない。

俺は今まで29年間、何をしてきたんだ…




この先、俺はどうなってしまうのか…言い知れない不安が頭をよぎる。

人は誰しも、このような不安と戦っているのだろうか。

今の俺は何が出来るのか。

このまま、負け犬のような人生だけは送りたくない。




今、この時から何かを変えよう。

そう、変わるように俺自身、改めて生きようと思う。




ただ、何が、どう変わるのか、それは分からない。

それがいい方向に転ぶのか、悪い方向に転ぶのかも…

それでも、今のままぐだぐだ生きるよりは、何か変わるだろう。




29年間生きてきても、こういうのはまだ慣れない。

ホントに俺はダメダメなヤツだ…

人に助けを乞うことは出来ない、己で何かを変えなくては…


2009-06-13 Sat 01:29
別窓 | 日記 _((φ(・ω・*) カキカキ… | コメント:1 | トラックバック:0
| まふの隠れ家@俺たち三十路連合 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。