乾いた俺の生活に、一服の潤いを…                    .
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
PC状態異常
最近、既製品PCの状態がおかしい。




数日前に電源が入らない現象が起こった。

随分、清掃をしてなかったから、箱を開けて埃の除去を行って

メモリを取り外して、綺麗に磨いて、メンテナンスを行ったんだが

その後は、殆ど異常もなくちゃんと起動して、システムも作動している。





ところが昨日、夜にPCを起動していたら、突然落ちた。

しかも、また電源が入らないという状態。

とりあえず、箱を触ってみたところ、恐ろしく熱い。

電源部の温度も、ちょっと異常だ。ホッカイロより熱かった。






ここで、前回の電源が入らなかったときとは状況が違うので

通電状態にあるのは不味いと思って、すぐさまコンセントを抜いて

通電状態及び配線を全面カット。




今回の状態異常は、CPU等の温度異常によるものだと推測される。

PCも人間と同様に動けば熱を発する。電源があるから当然だわなwww



この熱を効率良く放出してやらなければ、内部に熱が篭ってしまい

システムの動きが鈍くなったり、各部の損傷にも繋がる。




このPCも学部の時に買ったものだから、かれこれ7年くらいになるか。

現在の仕様は、HDDが破損したため、容量UPして付け替えて、メモリも増設した。

頑張ってくれてるPCだから、また手を加えてやらねばならんな。






先ほど、電源を入れてみて分かったのだが、電源後部にある放熱ファンが回っていない。

やっぱりこのファンが回っていなくて、内部の熱を放出できない事による

温度異常がPCを落とした原因だろう。推測通りだ……困ったorz





とりあえず、自作1台に既製品1台、ノート1台と計3台のPCがあり

スマフォもあるので、ネットの海に接続するのは問題ないが

このPCには論文データや研究史料がたくさん入っている。

使えないと色々困る事もあるので、早いトコ電源をなんとかしたい。




このPCはFUJITSUの『FMV CE50-J5』という機体だ。

シングルコアのPCで今も現役で活躍中なのだが、さすがに電源がイカレたとなっては

電源を載せ換える他ない。スリムタイプの電源って高いんだよなぁ(´・ω・`)




とりあえず、応急としてオークションで買った同機の電源を組み込んだが

これも結局、中古だから良い状態の電源と交換する日も近いだろうから

状態の良い電源か、もしくは新しい電源を確保しないとな。


スポンサーサイト
2011-11-09 Wed 16:03
別窓 | 日記 _((φ(・ω・*) カキカキ… | コメント:0 | トラックバック:1
夏だ!バイクだ!整備と海水浴!!
7月23日 土曜日

仕事が終わってから、ツレの家のガレージに集合

スプロケとチェーンの3点セットを交換することに…

実は相棒が家に着てから、8ヶ月が経つが、もうすぐ10000㌔走る事になる。

色々変えなきゃいけないところがあるが、スプロケ・チェーン交換を優先。






今回、購入したのはKITAKO製のFスプロケ12丁とRスプロケ47

DID製 428 120Lチェーン、財政的事情もあって、今回使うのはノンシールチェーンだ。

早速、チェーンを外して、Fスプロケを脱着

磨耗チェーン取り外し KITAKO Fスプロケ 12丁 交換


まだ手付きがおぼつかないため、恐る恐る色んな所を外して

リアホイールを車体から取り外す作業まで完了

              リアホイール取り外し


今回のご指導は、バイクショップのピットクルーのユウにレーサー家族の長男ハル

ギャラリーに途中参加の次男アヤwww




リアホイールからスプロケを外そうとするが、ナットが外れない…orz

リアディスクローターに飛ばないようにCRCを吹き掛けて浸透させてから

ナットを取り外して、Rスプロケ交換完了…手際が悪く、かなり時間が掛かりました。


KITAKO Rスプロケ 47丁 交換



リアホイールを取り付ける段階で、キャリパーは取り付けられず一苦労www

キャリパーを組み直してから、リアホイールを取り付ける。



さぁ、後はチェーンを付けるだけ!! DID 428 120L ノンシールチェーン 交換


初期伸びもあるからってことで、少し張り気味にチェーンを取り付けてしっかり完了。

Rホイール&チェーン 取り付け  スプロケ・チェーン交換作業完了




ユウ君は翌日も仕事なので、お帰りになられました。

アヤも翌日、朝早くから大会なので、おやすみになられました。

すでに2時、遅くまでハルが付き合ってくれたお陰で、きっちりしっかり交換出来ました。



どうよ!?まぁ、皆のお陰でココまで出来たんだけどねwwww








そして、翌日…7月24日 日曜日

スマフォでつぶやきを確認…ヤンマー社員のサトちゃんが新舞子の海までツーリングして

新舞子マリンパークで泳ぐってコトだったので急遽参戦!!

お昼に全ての準備を整えて、(スプロケ・チェーン辺りが)新しく生まれ変わった相棒で

慣らしの為に、ツーリングに行くこととなった。




産業道路は使えないので、前回美浜から帰ってきた時の

産業道路の沿道を使って、新舞子を目指す。休憩は一度、東海市のコンビニで

トイレと水分補給の休憩を取って、新舞子まで2時間かからない程度で到着。



サトちゃんととおるを探して少し彷徨うが、目の保養が出来たようだ…視力回復。

新舞子マリンパーク



高台から海に飛び込む前に3人で写真撮影

                    海で男3人

     

…海が見えないから、あまり意味のない写真になりましたwwwww




泳いで、暴れて、走り回って、飛び込んで…

飛込みがライフセイバーに見付かり、説教を受けそうになるが、なんとか回避wwww

次からは飛び込みは辞めましょうwwwww




新舞子のマリンパークには意外と女の子か親子連れが多い…

まぁ、所詮その程度…目の保養になる子はいませんでした。

バカップルがイチャついてたのは、うらや……邪魔臭かったですがwww




そして、昼飯を食べていなかったので3人で海の家にて飯を食うことに。

俺ととおるは焼きそばをサトちゃんはカレーを豪快に食べる。

飯を食うときは、いつもドヤ顔のサトちゃん

ドヤ顔カレー


食後に水分補給と休憩をしながら海をバックに写真撮影

               海をバックに


そして、元気になったサトちゃんととおるが浜辺で相撲開始。

どうやら肉体美を競っているようだwwww




組み合う2人 何故か浜辺で相撲


そして、互いの出方を見ながら牽制 

結局、最後はサトちゃんの完敗 完敗


負けて土下座してるようにも見えるサトちゃん…





何故か帰ってくる時に勝利のポーズ… No,1
               

己の敗北をなかった事にしようとしておりますwwwwww



散々っぱら泳いで、遊んで大暴れ…確実に筋肉痛になることでしょうwww

それからシャワーを浴びて、身体中の砂や潮を洗い流す。




更衣室は17時で終いだったので、そのまま荷物を持って相棒のところまで行って

おもいっきり駐車場で着替える漢3人…サトちゃんは通り過ぎる車を

物ともせずにフルヌードでうろうろ…ふらふら…してましたwwwwww

さすがにデジカメでの撮影は出来ませんでした…レンズ保護のためwwww



そして、着替えが終わり雑談しながら、相棒と写真撮影

新舞子駐車場② 新舞子駐車場①



休んだ後は相棒で楽しいツーリング!!

新舞子の海岸を出て、すぐの所で給油

                       スタンドで4フォア給油


俺は産業道路を通ることが出来ないので、産業道路に沿ってる沿道を通って

東海市まで帰ってきた。 

産業道路沿道を走る4フォア



その後、サイゼで失われた糖分と水分補給をして

247号線を通り途中でサトちゃんととおると別れて、無事帰ってきました。







翌日、7月25日 月曜日…起きてみたら、寝違えて首が痛い。

しかも、身体の至るところが筋肉痛だったり、ひりひりしたりする。

別に焼けた訳じゃないんだけどなぁ、曇ってたし…




今回の慣らしツーリングで、相棒が家に着てから10000㌔を走行しました。

チェーンをちょっと押してみたんだが、初期伸びしてるのかな?

まだ張ってる感じがする。多少、緩めた方がいいんだろうか…



どちらにしても、これからも、きっちり磨いて整備・メンテして

楽しいバイクライフを送りたいと思った。


次は海でもプールでも、皆でツーリングに行きたい!!!

スプロケ・チェーン交換に新舞子海水浴、夏休み初日、久々に充実した1日になった。


2011-08-01 Mon 17:05
別窓 | 日記 _((φ(・ω・*) カキカキ… | コメント:3 | トラックバック:2
卒業
嗚呼、生徒が無事に入試を終えた…


受かった子もいれば落ちた子もいる。一言言うならば、お疲れ様







受かった子、本当に良かったね。これから新たな人生の幕を開けるんだ。

高校生活楽しみで仕方がないね。




落ちてしまった子、残念だ。でも、その挫折を味わった君は

ただ普通に合格した子より、精神的にも強くなれるはずだ。

そして、その挫折は次に繋がる糧となる。







4月から高校生、もう子供じゃないんだから自分の目で見て

自分の耳で聞いて、そして必死に考えて、自分の人生を作っていってくれ。






迷っていい、悩んでいい、辛くていい、楽な人生なんてないし

そんな楽な人生じゃ、楽しみなんて殆どないはずだ。







俺はお前らが頑張ってる姿が見れて、それで満足だ。

もう他に何も望むまい。満足できたヤツ、出来なかったヤツ…

自分の人生を作るのは自分の責任だ。



だから、いつも誰よりも何事にも必死にヤレ!!

自分の背中に自分の生き様背負えるくらい強い人間になれ!!!







お前らの先生で本当に良かった。ありがとう。

苦しいとき、辛いとき、悩んだとき、迷ったとき…いつでも連絡しろ!!

俺が助けてやる、理解してやる、叱ってやる、導いてやる。

だから、怖がるな恐れるな下を向くな前を向け胸を張れ

そして…







いつも笑顔で笑ってろ!!!!!






俺達、先生はうそつきだ!好きで嘘をついていた訳じゃない。

教科書に書いてある事は真実だ、でも俺達、先生はうそつきだ。



なんでかって?


社会に出れば、皆が正しいと言うことを、間違ってるっていうヤツがいる。

大人になれば、皆が黒だということを、白だというヤツがいる。

それは人によって、何が正しくて、何が間違ってるかが違ってくるからだ。





先生なんて、たくさんいる大人のうちの一人だ!

今までお前たちに色々偉そうなことを言ったり、教えてきたけど

半分くらいは嘘だ。嘘をついたつもりはなくても

何が正しいかは人によって違う……他の大人だって、そう。




だから、高校生になったのなら、もう子供じゃないんだから

何か言われたら従うだけじゃなくて、自分の目で見て、自分の耳で聞いて

自分の頭で考えろ!!そして、自分だけの答えを出せ!!!




お前達のヤンキー先生より…


2011-03-24 Thu 22:28
別窓 | 日記 _((φ(・ω・*) カキカキ… | コメント:0 | トラックバック:0
相棒
数ヶ月前に思い付きでお金貯め始めて

思い付きで探し出して、バイク買っちゃいました。



12月の1週目に入金して、2週目に整備して福岡から発送

3週目の初めに納車完了…





やっと届きました。


         相棒@TZR50R




僕の愛車のTZR50R(YAMAHA)です。

…50ccなんだけどねwww



あ、免許はちゃんととってあります…原付ですがwww





50ccのマニュアル車は気軽にイジくれる所がイイ!!

もうオヂさんなんで、やんちゃ仕様にはしません。



ただ、CDIに良い物を積んでおきました。

実は、NS-1(HONDA)に対抗したこの機体…

実は50ccなのに100㌔出せるエンジンを積んでるんです。

公道では恐くて出しませんけどね。





このバイクを見つけてなければ、頑丈さがウリの

本田技研のCUBを買ってたかもwww





いつか、この相棒と一緒に旅に行こうと計画中…



桜の季節に京都のお茶を堪能しに行こうかな。

2010-12-14 Tue 23:48
別窓 | 日記 _((φ(・ω・*) カキカキ… | コメント:2 | トラックバック:0
思い付き…
久々の日記更新です。


ぶっちゃけ、今まで書くことをサボってましたwww





10月某日…

仕事の帰りクソ寒い深夜、自転車で鼻歌を歌いながら気持ちよく走行中

阿呆警官に職質を受けましたorz




俺はもう三十路だ(`皿´#)キィー …見えないから情けねぇんだよなぁorz







身分証がないので困りましたが、帰ってからふと思い付き

原付の免許をとる事にしました…

車とりゃ付いてくるもんだけど、手っ取り早く身分証出来るしね。

車の免許を取りに行く資金も時間も厳しいので

もうちょっと先になります(A;-`ω´-)






そんな思い付きから、数日、原付を買って旅に出たいと思ったため

安価で性能が評価されている50cc(マニュアル)を買うことを決意しました。






今日は、ツレと一緒に50ccを探しに店を訪れてきます。

やんちゃしてた頃は乗ったんだけどなぁ…今は乗れるか不安だわwwww





旅の相棒になるヤツだから、しっかりチェックしてこないと(゚艸゚*) ププ

2010-11-17 Wed 10:38
別窓 | 日記 _((φ(・ω・*) カキカキ… | コメント:1 | トラックバック:0
| まふの隠れ家@俺たち三十路連合 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。